休肝日にヨロシク

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔魚菜(よいとな)

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007 2/26
地酒と山の幸の美味しいお店があると聞いて出かけてきました。
東武日光線新栃木駅は改札が西口にしかないので連絡通路を使って東口へ出ます。真っ直ぐ東に向かい信号のある交差点に出たら左折し、右側に焼肉の牛角を見ながら5分程歩くと左手に居酒屋『酔魚菜(よいとな)』があります。

画像

カウンターに案内していただき、まずはビールを飲みたいなとメニューを開きますと、おぉ!キリンハートランドがありますよ。栃木でハートランドを置いてある店は初めてです。決まりですね、ハートランドください。

画像

去年の夏休み、大阪旅行以来のハートランドです。お通しが好物のポテトサラダというのもいい感じです。
店主におすすめを訊ねると山菜の季節なら自分が山に入って採ってくるのでそれなのだが、時期ではないのでイワナのから揚げやゴボウのから揚げが人気だとか。
では、イワナのから揚げにしましょう。

地酒も注文しましょうね、えーと・・・知らない銘柄ばかりですね。
うーんと・・・
「(当店オリジナルの日本酒です。)酔魚菜に来なければ飲めないお酒です。」というのが3銘柄ありますね、どれも栃木のお酒です。この中から相澤酒造(佐野市)の女性杜氏が作っているという『さお姫』\680をいただきましょう。

画像

画像

大きめのグラスになみなみ注いでくれます。
やや甘口で、でもスッキリしていて爽やかで香りの好いとても口当たりのやさしい美味しいお酒です。

画像

イワナのから揚げ到着です。
こちらのお店の生簀で飼われているイワナを素揚げにし、特製のタレをかけたもので骨まで軟らかく頭から全ていただくことができます。
おいしいお酒に川魚料理、たまらんです。

次は何を飲みましょうかね、メニューをながめていると店主が「一番人気は春香(しゅんこう)です。」とおっしゃるので、春香をお願いします。
おつまみも追加しましょう。最初から気になっていたレバーカツをお願いします。

画像

画像

辻善兵衛商店(真岡市)の『春香』\680です。
さお姫と比べると辛口でずしっとした喉越しのお酒ですね、美味しいです。
栃木の酒もなかなかやりますねぇ。

画像

レバーカツは特製のソースがかかって出てきます。
板チョコサイズのカツが1.5枚ほどのっています。
レバー特有の臭みのようなものは全くありません。レバー好きの私には物足りないほどさっぱりしています。日本酒との相性もいいです。

画像

3杯目は広島のお酒『宝剣』です。
山田錦を原料米に使用した吟醸宝剣は入手困難でいつもあるわけではないそうです。
隣席の常連氏が注文するのをみて、便乗させていただきました。
お酒の旨みが幾重にも重なって口や鼻や喉に押し寄せてくるスゴイ酒です。
いゃぁびっくりしました。これはスバラシイ。

梅割りやホッピーもいいですが、たまにはこうして日本酒とゆっくり向き合うのもわるくないですね。
お店の冷蔵庫にはまだまだ旨い酒があるでしょうが、今日はこの辺でアガリます。山菜がメニューに並ぶ頃またお邪魔したいと思います。

お会計しますと4130円でした。
ごちそうさま。

おわり。

 ____________________________________

酔魚菜(よいとな)

栃木県栃木市平柳町2丁目1085-7
0282-28-0165








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Henp Beer
最近のんだビールをずら〜っとレビュー! ...続きを見る
グッド・ぺヤングス
2007/03/21 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うむ、今回はしっとりと落ち着いた雰囲気で。お会計もいつもより高級になってますねぇ。アルコールとは、まったく奥が深いものです。あぁ、岩魚のから揚げ食べたい。
釣りキチ四平
2007/03/05 09:05
釣りキチ四平さん
たまに行くならこんな店ってかんじでしょうか。
岩魚旨かったです。清酒には海のものが一番みたいに思っていましたが川魚やレバーカツ、なかなかGoodです。
宗達
2007/03/06 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔魚菜(よいとな) 休肝日にヨロシク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる