休肝日にヨロシク

アクセスカウンタ

zoom RSS サンダル突っかけて飲みに行こう。(昼酒編)

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



2008 5/27
【山水】
朝6:30〜13:30営業。
夜勤明けの方やトラックドライバーで賑わう食堂です。
僕はここを休日の昼酒に利用しています。
(今回はかなり久しぶりです。)

マスターとマスターの娘さんが元気良く出迎えてくれまして、僕も元気良くビールを注文します。


画像

「きぬさやマヨネーズかけ」
瑞々しくて美味しいです。

きぬさやマヨネーズかけ、オニオンスライス(卵入り)、レタスのフレッシュサラダはそれぞれ \150です。(ね、いいでしょう)

画像
画像


画像

「鯖からあげ」

「笑っていいとも」をボーっと見ながらウーロンハイをいただいていると、マスターがこれつまんで下さい、沖縄のお土産にいただいた物ですけどと何やらハイカラなものを出してくれました。


画像

体長2cmほどの小魚の塩辛で、かなり塩辛いのでお豆腐と一緒にどうぞということです。
ガシガシとしっかりとした歯応えで、なかなかいけますよ。

画像

これも頂いちゃいました。「豆腐よう」
存在は知っていましたが、初めて食べました。

見た目から想像したようなウェットな臭みは無く、少しだけ口に含むとわずかに舌の上を刺激した後、酒粕のような後味を残します。

沖縄かぁ…なるほどなぁ…などと目を細めていると、スッと出てきたのがこちら。

画像

「千年の響き」(泡盛)

マスターへのお土産でしょうに、俺が頂いちゃって申し訳ありません。


さらに、「宗達さん、あと30分くらい待っててください。一緒に飲みましょう」とマスター。

「あ、ハイハイ、待ちます待ちます」と俺。


そのうち、テーブルに新たなおつまみが…

画像


画像

あれ、あの、その俺、別にご馳走になろうなんて、そんなつもりは、あの、その…。


画像

すっかりご馳走になってしまいました。

なにかとイラつく事の多い日常ですが、マスターとお話できて良かったです。

是非またご一緒してください。
ごちそうさまでした。



   山水

   栃木県下都賀郡大平町西水代198-4
   п@0282-43-5220  日曜定休















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますゥ。
昼飲み、いいっすね(笑)。実は、豆腐ようって私大好きです。
なかなか文字では伝わりにくいのですが、クセになる味ですよね。
酒が進むっす(^.^)b
かすみ
2008/06/01 09:40
昼飲みっていいですね。
私も時間を作って山水に行ってみたいです。

拓まろ
2008/06/01 16:47
---かすみさん>---
どうもお疲れ様です。
このお店が歩いて行ける距離にあるのがまたいいんですよね。
豆腐よう大好きでしたか、私は初めて食べました。
見た目から相当なクセモノと想像しましたが、案外スッといけましたね。
今度、臭いもの、発酵したものだけを集めて飲みたいですな。。。
(なんちって…)
宗達
2008/06/01 20:01
---拓まろさん>---
昼のみ最高ですが、この日はチョット体力の低下を感じました。
こちらのマスターからやきそばさんと俺の3人で【拓まろ】さんに行きましょうとお誘いがありました。(土曜の夜がいいということなので、具体的になるのはずっと先でしょうけれど…)
明晩、伺います、ヨロシクです。
宗達
2008/06/01 20:09
おはようございます。
リーズナブルで、親切で、朝早営業で、最高です!
家の近くにあったら、毎週土、日は出勤ですね。
豆腐よう、食べた事ありません。
気になります。

mimi
2008/06/02 07:42
---mimiさん>---
このお店に最初訪れた時、早朝から1杯飲っている方々を見て、「よっしゃぁ、昼酒できる店、近所に見っけたでぇ!!」ってガッツポーズでした。
たまにしか行かないのにいろいろ気を使っていただいてチョット恐縮なんですがね。。。

豆腐よう、この発酵具合は只者ではないといった容姿にチョットビビリながらの挑戦でしたがそれ程のくせ者ではなかったですね。
基本的に発酵物は何でもありがたがる私ですので、いい経験でした。
チャンスがあったら是非挑戦して下さい。
宗達
2008/06/02 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンダル突っかけて飲みに行こう。(昼酒編) 休肝日にヨロシク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる